家の外壁塗装、DIYする?プロに任せる?
家の外観を美しく保つだけでなく、耐久性を高めるためにも欠かせない、家の外壁塗装。
外壁塗装工事を業者に頼むとコストがかかるため、自分でDIYできないものかと考える人もいるようです。
DIYなら材料費と道具代だけで人件費はかかりませんから、やり方によっては業者に依頼する場合と比べて40%ほど安くつくと場合もあります。
その一方、外壁塗装のプロではない人が自分で塗り替えをすることには、リスクが伴うことも理解しておきましょう。
1.塗装に失敗するリスク
一見簡単そうに見える外壁塗装も、実は非常に難しいものです。下地から下塗り、中塗り、上塗りなどの塗装に関する技術だけでなく、外壁洗浄や塗装後の養生、さらに高所作業時は足場が必要となる場合も自分で対応しなければなりません。
たとえばこれらを学んで塗装に取り組んだとしても、経験の少ない人が行う塗装はかなりの確率で色ムラ塗りムラが生じ、防水など塗装本来の効果が十分に発揮できなくなる場合があります。また、塗り方によっては1年ほどで剥がれてしまう可能性も高く、結局また塗り直す羽目に、なんてこともあります。
塗り直すたびに塗料を購入したり、時間を確保したりすることを考えると、プロの業者にキレイに塗ってもらって何年ももたせる方がトータルコスト的にはおすすめです。
2.時間がかかる
例えば床面積30坪の家を業者が外壁塗装する場合、およそ2週間~20日ほどの時間がかかります。
これをDIYで行おうとすると、3人がかりでも1ヶ月以上かかる計算です。これは毎日6時間作業したと仮定した場合の日数ですので、もし1日3時間の作業なら2ヶ月以上、土日だけ作業する場合なら3ヶ月以上はかかってしまう計算になります。
DIYを楽しみながら3ヶ月のんびりゆっくり時間をかけて塗装するという人ならまだしも、もし急を要している場合は2ヶ月、3ヶ月は長過ぎる時間ではないでしょうか。場合によっては塗装工事期間中ずっと足場が組みっぱなしになることもあります。
3.近隣住人とのトラブル
見過ごしがちでありながら実際には最も厄介ともいえるのが、近隣住民とのトラブルです。
周囲に塗装が飛び散らないような工夫やノウハウ、技術があるのが塗装のプロ、職人です。そのような技術を持たない人が塗料が飛び散る可能性があり、実際近隣の住宅や車に塗料が付いて賠償金を請求された事例もあるようです。
業者は万が一に備えてそのような場合のための保険に加入しているところが多いですが、個人がDIYで行って発生したトラブルに対する保険はありません。
やはり餅は餅屋。特に技術を要する塗装工事はプロにおまかせするのが安心です。
千葉県船橋市の「エムティーケー」では、塗装の国家資格を持つ職人が施工いたします。安心してお任せください。